家づくりを通して社会貢献と幸せづくりを目指します。

栃木県足利市借宿町361

0284-71-1522

営業時間:8:00~17:30 栃木県足利市借宿町361

ブログ個人トップビルダーK ひとこと日記

ビルダーK ひとこと日記 2017/8

ものづくりイベント大盛況<足利市>ありがとうございました。

投稿日時:2017/08/27(日) 20:48

今年も大賑わいでした。
2400名もの参加者皆様には心より御礼申し上げます。


夏休み最後の日曜日に
いい思い出と作品づくりが出来たのではないでしょうか!




 

足利市「ものづくりイベント」今度の日曜日です(足利市五十部運動公園にて)

投稿日時:2017/08/22(火) 20:16


夏休み最後の日曜日、親子で思い出づくりしてみませんか?
是非お越しください。



つくるって楽しいね~

 

茂林寺 瑞鶴庵茶室 見学<群馬県館林市>

投稿日時:2017/08/17(木) 20:51

茂林寺 瑞鶴庵茶室 見学して来ました。(ずいかくあんちゃしつ)
ここ館林は日本で1、2を競う暑さで知られていますが、
その暑さもちょっと恋しい今年の夏・・・

茂林寺と言えば分福茶釜、
ける力が特に強かったことに由来し
「福を分ける茶釜」らしい・・・
 




萱葺きの山門(かやぶき屋根)

茂林寺本堂の裏手にある茶室瑞鶴庵とその前の露地

腰掛(待合所)席数は3席か5席の奇数で、
それにあわせた大きさで作るそうです。

茂林寺の茶室「瑞鶴庵」
落成と分福茶釜ゆかりの守しゅ鶴かく和尚4 0 0 年祭、
谷田貝氏の古希を記念して建てられました。現在
も毎年5月下旬に、古くなった茶筅に感謝して
住職に拝んでもらう茶筅供養が行われています。

茶筅:抹茶をたてるとき、
   かきまわして泡を立てる茶道具

 

篠生神社屋根修理(足利市葉鹿町)

投稿日時:2017/08/11(金) 21:20

篠生神社屋根修理(ささご神社)足利市葉鹿町





写真ではどこが悪いのか分かりずらいと思います。
ちょっとした異変を見つけた神社総代さんは凄いですね!

大きな傷にならない内の修理が肝心です。



綺麗に筋の通った曲線美の丸瓦(男瓦)の葺き直し

 


 

佐野市出流原<二期リフォーム工事>

投稿日時:2017/08/06(日) 20:42

今年2月の工事ではキッチン中心の工事でした。
その時相談を受け時期をずらした工事になりました。
浴室、洗面所、和室、廊下のリフォームとやはり
ひとところがきれいになると他に目が向くものです。

ちょうどいいタイミングでの工事になりました。
補助金制度の使える浴室工事と
高効率給湯器、断熱サッシに入れ替えました。


長年の慣れた12cmの段差、
フラットに慣れるまではちょっとだけ時間が必要ですかね~
でもこれで将来の安全を確保しました。

Before

洗面台の向きを変えて西面に取付、
となりには奥様のたっての希望する収納ボックスを・・・


before

沈み込む床は合板床材の劣化です。
下地の根太はしっかりしているので重ね張りでコストも抑えた。

before


 

バックナンバー

0284-71-1522お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ