家づくりを通して社会貢献と幸せづくりを目指します。

栃木県足利市借宿町361

0284-71-1522

営業時間:8:00~17:30 栃木県足利市借宿町361

ブログ記事ビルダーK ひとこと日記

ビルダーK ひとこと日記

住宅の耐震診断と補強工事について<足利市KA邸>

投稿日時:2013/04/17(水) 20:39rss

足利市北部にあるKAさん宅はあの3.11で建物のあちこちに被害が出ました。(足利市:震度5強)

屋根瓦棟の崩れ、外壁亀裂(リシン掻き落とし)、浴室 トイレのタイルの亀裂、内壁クロス貼亀裂など、

その時には雨漏りだけはしないように、シートを張り瓦屋さんを待つこと3ヶ月、これでも早く直せた方でした。



その後のいくつもの大きな余震で亀裂の巾も広がり いよいよ思い切る時が来ました。

先ずこの家がどんな状態かを耐震診断士に見てもらいました。

その結果
  • 南側に連続した開口が多い事や、柱や筋違の接合部が強度を見られる適切なものではありません。
  • 樋・外壁に劣化が見られる(築後34年を経過しています)

診断結果からの補強計画提案
  • 劣化部分の是正、基礎の補強、筋違及びかなもの・構造用合板等により耐力壁を確保する

余りにもハードルの高い耐震補強計画は一度に工事することは出来ないので

今回の工事では一番傷みの激しい部分を

中心に耐震補強と水回りの工事をする事になりました。

浴室と洗面所の壁に亀裂。構造体の違いから生じた亀裂
下地が違う境になるところに
出た亀裂で強度の差が原因か?(ブロックと木摺り)
1階から2階にかけて亀裂が入りとくに2階部分では
4~5cm巾で剥がれている


昭和56年以前の耐震基準で建てられた家屋や建築物は、耐震性が不足している可能性があります。
早めに耐震診断・耐震改修をしておくことが重要です。

耐震診断・耐震改修を後押しするために、国や地方公共団体では、「助成」「税制」「融資」の3つの支援策を設けています
http://www.gov-online.go.jp/

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

バックナンバー

0284-71-1522お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ