家づくりを通して社会貢献と幸せづくりを目指します。

栃木県足利市借宿町361

0284-71-1522

営業時間:8:00~17:30 栃木県足利市借宿町361

ブログ個人トップビルダーK ひとこと日記

ビルダーK ひとこと日記 2015/6

ゴーヤ「緑のカーテン早くも実り」

投稿日時:2015/06/24(水) 05:39

大きくなったゴーヤがこんなにもぶら下がっている。
川田さんのお宅の今年の緑のカーテンも順調です。

「随分早いですね~こんなに実ってる」
ゴールデンウイーク前に植えたそうです。

新築・リフォーム提案会6.21<太田LIXILショールームにて>

投稿日時:2015/06/20(土) 08:17

新築・リフォーム提案会開催
日時 : 6月21日(日)11:00~16:00
場所: LIXIL太田ショールームにて

この夏を涼しく過ごす、ご提案も・・・
日除け、網戸、
内窓(エアコンの効きを良くする)
など




今なら住宅エコポイントを使えますよ!
 

減築工事⑤ 解体後

投稿日時:2015/06/14(日) 20:19

着工後3か月が経過し
新たな家の顔が見えてきました。

建物解体後、玄関庇部分の平瓦葺き完了。
まだ残る基礎や土間コンクリート、
これだけセットバックする事で
道路や歩道の拡張も進む。

いよいよ最終段階へ。
玄関ドアも付き外壁工事も着々と進行中。
内部ではクローゼットに収納ユニット、

腰壁に杉材羽目板縦貼、

木のぬくもりはいいですね!
杉材の質感がつくる和みは・・・

建築士定期講習会<総合資格 群馬県前橋校にて>

投稿日時:2015/06/11(木) 20:37

前回もここ総合資格(群馬県前橋市)での
講習会3年更新を受講しました。
運転免許と同じく大事な建築士免許です。
ただ更新期間が3年はあっという間に過ぎる時間です。
ゴールドやブルーのような、
またイエローカードかレッドカードのような
仕切りの考え方は必要ではないでしょうか?

雨の季節を前にして家のチェックをしてみては・・・

投稿日時:2015/06/04(木) 20:26

建物にとって雨の悪戯は知らず知らず進んでいます。
屋根、樋、外壁などのチェックをしてみては、いかがでしょうか?

チェックポイント
  1. 瓦屋根の場合しっくいが剥がれ落ちている
  2. 瓦のずれ(平瓦、棟)
  3. さびたトタン屋根
  4. 樋の曲がり、腐食具合、ゴミづまり
  5. 軒天井の変色(雨漏りの可能性も)
  6. 外壁の亀裂、コーキングの劣化、雨水の跡 



    棟のしっくいが剥がれ下地土の浸食が進む。
    あの大震災をしのいだ屋根ですが、
    少なからず影響しているのでしょう。



    樋の中央に水が溜まる。
    中だるみした軒樋はよく見ますね。
    この樋は流れず溜まり溢れる樋です。 



    銅製アンコー(集水器)穴があく。
    二十数年経ちあちこちがこの状態です。
    費用も安価な塩ビ樋で、全面掛け替えがお勧めです。




    これはかなりの重傷ですね。トタン葺き屋根に穴があり、
    軒天井を腐らす。何年も放置させると費用も掛かりますね!

    鳥の住みかになりそ~

     

バックナンバー

0284-71-1522お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ