家づくりを通して社会貢献と幸せづくりを目指します。

栃木県足利市借宿町361

0284-71-1522

営業時間:8:00~17:30 栃木県足利市借宿町361

ブログ個人トップビルダーK ひとこと日記

ビルダーK ひとこと日記 2012/11

あぶない鬼瓦 震災の傷跡?栃木県足利市

投稿日時:2012/11/30(金) 06:49

まだまだ残る震災傷跡?アンテナ工事に来た電気屋さんが発見しました。

なかなか自分の家の屋根は分からないです。

近所の人が見つけてくれるケースも多いですね。

高いところで確認のできないのをいいことに、高額工事費を請求する悪徳業者にはくれぐれも注意をしてくださいね。

棟が、ずれ下がり鬼瓦がおじぎをしている。 作業風景・・朝霜が残る作業は慎重に、まずは南面から
2階の左右の棟積み替え修理完了 下屋根に金属製雪止めをつけ、一部樋も修理しました

 

足利織姫山の229段の石段・・・根性の2往復

投稿日時:2012/11/25(日) 20:55

足利で夜景がきれいな人気スポットです~縁結びの神社・・・夜にもかかわあらず何組ものカップルが・・・

  ライティングも鮮やかな 織姫神社 -縁結びの神様ー

健康のためにウォーキングを不定期的にしていますが、色々とコースを変えて飽きないようにしています。

ウォーキングは平らな処でするもんですね~織姫の階段はとても苦痛でした。でも何とか2往復しましたが、(229 ×4=916)

足利学園でした。(足ガクガク)


※極限られた一部地域の限られた年齢の人のダジャレですが、ご容赦願います


当たり!「忘れたころに届く」

投稿日時:2012/11/23(金) 11:31

郵便屋さんがサインをと、何かフカフカした袋が届きました。ALBA(GOLF雑誌)からの品でした。

応募したのが7月ごろ、期待もせず忘れてましたが、嬉しいものですね。

「え~ 何が当たったかって・・・GOLF用サンバイザーです。いいですよ 4000円の商品ですからね!


でもこのバイザーのデビューは来春ですかね~冬場はこれじゃーおつむが風邪ひく

高気密高断熱住宅ってどんな家?vol.1

投稿日時:2012/11/07(水) 19:19

高気密高断熱住宅って何? 本当に価値ある家づくり

これから住まいをお建てになる方へ
とにかく、これを読んでからにしてください

       第1部  「安い家」


  できるだけ安く建てたいのは誰でも同じ「安い家」というお話からスタートします。


●まず、二つの質問にお答えください

質問1
「寒い冬、なぜ24時間ずっと暖房をしないのですか?」
質問2
「暑い夏、なぜ24時間ずっと冷房をしないのですか?」
 
「えっ!」 お金がかかるから・・・
「もったいない?!」  そうですね、そうだと思います
 
●見方を変えて、もう一問

質問3
「もしも、今と同じ冷暖房費で24時間まるごと冷暖房できちゃうとしたら、どうしますか?」
 
やりますよね!
「そりゃそうですよね!」

◆うんちく(いち)◆
a 高性能だけども、新築費用が高い家
b 性能上の特長はないが、新築費用が安い家
 
絶対とは言切れませんが、
「高性能で安い家・・・・ありえません!」ということです

今度は計算(?)でーす
質問4
「つぎの2つの家、違いがわかりますか?」
a 2640万円(新築費用)+330万円(30年間の光熱費)
b 2420万円(新築費用)+510万円(30年間の光熱費)
   (◆2つの家はともに<オール電化仕様>です)

足し算の答えは・・・(a = 2970万円  b = 2930万円) 
 

どちらの家も概ね(おおむね)3000万円!



寒さ暑さをしのぐためには、しっかり断熱しただけでは十分ではありません。

すきまが沢山あったのでは、折角冷暖した空気も逃げて行ってしまいます。

それはまるで、「ザルに水を入れる」ようなものです。



次回へ続く   高気密高断熱住宅ってどんな家?vol.2へ
 

足利市消費生活展 2012.11.11開催

投稿日時:2012/11/06(火) 20:10

足利市建築業組合も出店しています
 

足利市建築業組合では木工製品の販売をします。組合員たちが作った製品です。

イス、まな板、スノコ、花台、プランター、表札、巣箱、ウッドキーホルダー 他
          檜イス 高さ23cm 使い方自由       まな板 銀杏の木                   押入れ スノコ


ご来場お待ちしております。

バックナンバー

0284-71-1522お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ